Entries

【食品マーケティング考察15=NB商品展開】

 NB商品とはナショナルブランド商品の略称であり、対照品としては、PB商品があります。PB商品とはプライベートブランド商品の略称であり、現在は多くの量販店などの小売店で開発販売されております。マーケットリサーチ(以下「MR」)を実施すると日々PB商品数が増加している事が理解でき、もはや、PB商品の品揃えが量販店などの小売店における商品政策、販売政策の中心になりつつあります。特に、食品カテゴリーが加速しており...

【食品マーケティング考察14=リージョナル大手チェーンの2店舗MR】

 バレンタインデーも終了し、次なるイベントは、3月3日のひな祭りとなり、食品売場もバレンタイン企画からひなまつり企画へと本格的に移行します。この売場変化もスーパーマーケットの食品売場の面白みの1つでもあります。今月は、出張が多く、リージョナルの大手スーパーをマーケットリサーチ(MR )する機会を得る事ができました。このリージョナル大手スーパーとは、全国展開はしていないが、リージョナルでは圧倒的な力を...

【食品マーケティング考察13=リージョナル食品スーパーMR】

 現在、長期出張中で多くの地を訪問し、様々な食品スーパーをリサーチする事ができています。リージョナル【regional】エリア【area】に展開する流通は様々な工夫と地域特性を考えたターゲットを絞り込んだ商品政策と販売政策を展開しております。このリージョナル食品スーパーをマーケットリサーチ(MR)する事で、新しい発見を常にしており、価値あるMRが実現する為、本ブログにも数多く登場させ、食品マーケティング考察カテ...

【食品マーケティング考察12=リージョナル大手流通MR】

リージョナルにおいて絶大な人気と力を誇るスーパーマーケットが数多くあり、魅力的な売場を展開し、多くの消費者であるお客様を集めております。その1つのスーパーマーケットがU社です。「中京エリアの雄」と言えば、多くの方が理解して頂けると思います。品切れ続出の「マルちゃん正麺」が、しっかりとモト売場(定番棚)で展開されておりました。マルちゃん正麺⇒定番4種類が陳列されております。このU社ですが、食品スーパー業態...

【食品マーケティング考察11=食品への興味(考察10の続編)へのご感想】

 【食品マーケティング考察11=食品への興味(考察10の続編)】⇒URL: http://blogs.yahoo.co.jp/ytokusho12/30211607.htmlへのご感想とご意見、情報を頂きました。ありがとうございました。ある食品業界の方からです。このような情報によって、さらに食品の追究が深まります。情報なくして深堀や掘り下げていく事は困難である為、とても重要となります。※『』ないは原文引用※一部省略あり※●は特定名称、個別名称の為に使用※■~■...

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード