Entries

◆私が料理をする事

こんにちは、Makanaです。今月は3連休が2回続き、嬉しいはずの3連休も、その分平日が忙しく、バタバタと慌ただしく、今の楽しみは何であろうか、と・・・ふと考えてしまいます。大好きだった料理を、思い出してみると、、、、最初は何が何だかよく分からずにいた料理も、18歳で一人暮らしを初めてから、節約にもなるとレシピ本をあさり、テレビの料理番組を見ながら始めた料理。時には友人達と買い出しをして、手っ取り早い鍋を味...

【考える・メニュー提案とメニュー推進について】

ある方からメールにてご意見を頂きました。ある食品メーカーのHPに他社とのコラボで、あるメニューの食べ方募集と推進を行っているようですが、カテゴリーが異なるのではないか?そして、その他社コラボメーカーのHPにはこの企画について掲載されてない。という内容でした。メーカー名はマル秘とします。このテーマは以前も本ブログ【9月の消費者のご意見3】↓↓URL: http://blogs.yahoo.co.jp/ytokusho12/21295774.htmlにてコメント...

【考える・売場での情報発信の限界】

いつも本ブログに対して、ご意見を頂く、ご婦人からリクエストがありました。「売場において商品の情報が少なく、見にくい」という内容でした。では、実際にどのような情報発信がなされているのか?リサーチし、考えてみることにします。多くの人が感じることですが、特に歳を重ねた方から、文字が小さくて説明文が読めないという感想を聞きます。実際、限られた商品のパッケージスペースでは文字の大きさなど限界があります。スー...

【考える・鶏卵商品QRコードについての考察】

ある方より、リクエストがありましたので、今回は、このテーマについてコメントします。本ブログにおいてトレーサビリティを明確に消費者に伝えるための手法としてQRコードがあり、このQRコードについてコメントしてきましたが、今回は、鶏卵商品にフォーカスをあてます。アップ画像を参照ください。上の商品には、QRコードがありますが、下の商品にはQRコードがありません。ともに、とあるチェーンスーパーのPB商品とな...

【考える・コラボレーション食品について】

前回【鶏卵@都内】↓↓URL: http://blogs.yahoo.co.jp/ytokusho12/20997059.htmlでコメントしましたが、食品において、コラボレーション商品が展開されています。◆ アニメキャラクター◆ 他の民間企業◆ 公共・地域イベント以上の3つが大きなコラボ商品の区分けになります。食品カテゴリーはアパレルとは異なり、人とのコラボレーションが少なく、有名料理人とのコラボはありますが、どうしても商品のグレードに限界があるため、セル...

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード