Entries

◆共同開発商品 貝印&クックパッド

こんにちは、Makanaです。
秋晴れが気持ち良い天気となりました。秋は何かに取り組んでいる事に対して、より集中出来る季節なのでは?と私自身感じていますが、皆さんいかがでしょうか?
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、何かと秋に修飾語が多いのも、体に負担のない気持ちの良い気温となって、気持ちも落ち着き、色々と集中出来るからなのでしょうか。


貝印とクックパッドの共同開発品が多数販売されており、先日大型スーパーマーケットでその販売の様子を見る事が出来ました。

日用品メーカーとレシピサイトを運営するネット会社とのコラボレーションにより、レシピサイトを運営するクックパッドのユーザーから多くのデータを収集・活用し、日用品開発メーカーの貝印にて良い商品(求められる商品)を作り出す事が出来ます。
ユーザーの声、アイデア、こんなのあったら良いなという要望など、使い勝手の良い、機能的な商品開発が可能です。

また販売方法は、販売員がいない代わりに、POPからの発信力がとても強く、素晴らしい売場でした。

写真 2015-09-22 18 45 13

写真 2015-09-22 18 45 20

写真 2015-09-22 18 45 33

写真 2015-09-22 18 49 08



便利に使える調理中のイメージが湧いてくる、実際のユーザーの使用感の意見が聞こえてくる、そんな臨場感溢れる売場でした。


伊勢丹とCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が提携し、顧客分析などのデータ分析で新会社を設立するニュースが出ていましたが、様々なデータ分析から今後のビジネス展開に、新しいアイデアと市場を作り出すヒントをもたらしてくれます。

今は企業の提携や共同開発を行う事は珍しくありませんが、より良い物やサービスを生み出す為に行き付いた先が、お互いの強みを生かし、より良いものを創りたい、そんな企業と企業の熱い想いが重なった瞬間なのでしょう。

親和性の高いものから、斬新なコラボレーションまで、新しい物やサービスがどんどん生み出されている事を実感しています。


では、今週も元気に頑張っていきましょう。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ytokusho12.blog84.fc2.com/tb.php/2604-4abe05a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード