Entries

◆サツマイモ売場

こんにちは、Makanaです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近時間がある時には、都内の移動手段は自転車にしており、とても良い運動になっています。
さらに、目的地までの新しい道を走ると、とても多くの出会いや発見があり新鮮な気持ちになります。都内の意外な場所に緑のオアシス(憩いの場)を見つけ、墓地と高層ビルとのコントラストを横目に都会らしさの異色で斬新な景色を肌で感じながら走り抜け、また以前から気になっていたスイーツ専門店を偶然発見したり、その地その地で行き交う様々な人々を眺め、たまに自転車を押して歩き、時には急な坂道をハイスピードで駆け下りたりと、自転車の移動は運動と合わせて気分転換にもなり、とってもお薦めです。

さて、最近夕方近くになると気温も下がり、薄手のコートが必要な季節となってきました。
こんな日は温かい料理が食べたくなります。今日は某番組でおでんの特集が放送されていましたよ。

スーパーマーケットでも力を入れている売場がありました。
今回はサツマイモの売場をご紹介します。家庭でも蒸し器などで簡単にほくほくのサツマイモを味わう事が出来ます。

今ではお客様の需要に答えるかのように、とても多くの品種が作られ、自分好みの品種・ブランドで購入するお客様も多いのではないでしょうか。

こちらは生産者の方達の紹介から、食感と甘さのチャートの図解が入った分かりやすい商品説明で、綺麗にかつ非常に賑やかなPOPとなっています。
写真 2015-09-25 14 17 03

写真 2015-09-25 14 15 20

写真 2015-09-25 14 15 50

写真 2015-09-25 14 16 52

私はさらにこちらの農家さんが作る商品名に心惹かれてしまいました!

POPや商品を包装するラベルには商品名の記載があります。
私はまずこちらに目を留め、『あっ、食べたい!』と直感的に感じる美味しそうな味のイメージが脳を刺激し、自然と自分が食べたいさつま芋を選んでいました。そして実際の数値で食味を確認できるチャートを見ながら、自分好みの想像する一番のお芋を購入しました。

商品名からも味の想像が出来るのはワクワクしますし、数値がある事で正確、かつ比較検討材料が増え、よりイメージする味に近づきます。

実際食べた際、イメージした味に近いと満足感はさらに増し、また次回リピーターに繋がる可能性が高まります。
安心して自分好み、家族好みの味を選択出来る事で、結果的に購入を促す事へ繋がっているような気がします。
商品開発、品目数、ネーミング、売場作りまで一貫して素晴らしい取組みだと思いました。

サツマイモが大好きな女性も多く人気の野菜スイーツ(私がそう呼んでいるだけですが)、
小腹が減った際に食べると、食物繊維豊富で体に優しいとってもヘルシーなおやつになります。またお腹持ちも良いですから言うことなしです。
蒸し器でゆっくりじっくり火を入れ蒸す事で、増々甘さが引き立ちますよ。

皆様も秋の味覚を楽しんでください。

では、今週も体調整えて元気に頑張っていきましょう。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ytokusho12.blog84.fc2.com/tb.php/2621-ad45005e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード