Entries

◆岩手の地ビール

こんにちは、Makanaです。

本日は趣向を変えて、こちらをご紹介いたします。
写真 2015-10-28 20 50 42

ここは大手書店の店頭販売の様子です。
『つなぐビール』という本と実際に本に登場する岩手の地ビールが一緒に展示販売されていました。
期間限定で同ビル内のカフェでそのビールを飲めるようで、本を片手に登場する地ビールの味わいを一緒に楽しめるのは、興味深いですよね。

私はこちらの本を読ませていただきました。
とても感動しました。

岩手でビール製造販売会社を立ち上げ、地元岩手の人達と様々な形でビールで繋がっていく、ビール文化を育んでいくのですが、様々なストーリーがあり、それらを乗り越え、今も着実に成長し続けている素晴らしい企業です。
そこには協力し合える仲間が集まり、支え合い、また大きなイノベーションを起こし、新しい道を開いていく。

私はこの著書から沢山の事を学ばせていただきましたが、読み終わって頭の中に残ったのは『正直』という言葉でした。こちらの会社の印象は、とても正直な人達、正直な経営を行っているという事です。
お客様やマスコミの対応など、常に真摯に正直に対応していく姿、地ビールのこだわりの美味しさを地元岩手で広めていく、ブレない経営もとても正直だと感じました。
そんな姿が顧客を増やし、そして全国にファンを創り、共に支え合う会社の仲間や家族がいて、そしてビジネスパートナーを増やしているように思いました。

今、様々な問題で大企業が頭を下げている映像が多く目に焼き付いているせいでしょうか‥・。

『正直な経営』という言葉がとてもしっくりと余韻を残しています。


当たり前すぎて忘れがちなこの言葉の意味はとても大きいように感じます。
正直である事がお客様に支持され、一人一人ファンを着実に創り出していく事に繋がっていきます。

私も真摯に正直に仕事と向き合っていきたい、そんな想いを再度抱かせていただきました。
そしてもちろん、こちらの会社のファンになった事はお伝えするまでもありません。
これから応援したい企業の一つとなりました。

とても素敵な本と出会いました。
皆様も良かったらご覧になってみてください。心が熱くなる一冊です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つなぐビール 地方の小さな会社が創るもの
著者 嶌田洋一 
発行 株式会社ポプラ社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、今週も頑張っていきましょう。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ytokusho12.blog84.fc2.com/tb.php/2653-54b44204

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード