Entries

1月1日のお正月売り場

こんにちは、Makanaです。
お正月を地方で過ごしましたが、本日3日に都内へ戻ってきました。
東京のお正月は車も人も少なくとても静かです。(観光地へ赴けば別かと思いますが…)
またとても暖かく、いつもとは少し違うお正月を感じています。
今年最初のブログとなります。
今年もよろしくお願い致します。

さて、お正月の1月1日の売り場には、早速七草粥のセット商品が陳列されていました。
1月7日の朝食に食べると風邪や病気をせずに一年を元気に過ごせるよう無病息災を願う意味で七草粥を頂きますよね。

皆さまのご家庭では、毎年七草粥を食べていますか。

家族形態(核家族、単身、一人暮らし世帯の増加)、共働きが増えた事による生活スタイルの変化により、忘れられてしまう伝統的な食事も、スーパーへ行く事で思い出させてくれます。また祝い酒や美味しい食事が続いたお正月料理にお粥を食べて胃を休める事は、大変理に適っています。


先人の知恵を借りながら健康を維持し、日本の伝統・食文化を守り伝えていきたいですね。


写真 2016-01-01 15 50 43

写真 2016-01-01 15 50 49

写真 2016-01-01 15 50 36


※乾燥タイプの商品は、おかゆを作り火を消す2~3分前に投入すれば七草粥が出来上がります。



では、明日から仕事始まりの方が多いと思いますが、
今年も健康に気を付けて、元気に頑張っていきましょう。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ytokusho12.blog84.fc2.com/tb.php/2707-92e1c4cd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード