Entries

◆体に必要な青魚 ~ブリ~

こんにちは、Makanaです。
お正月が明け、今年も10日が過ぎましたね。

今回は、ブリをご紹介します。
寒ブリということで知られ、基本的に冬が旬のブリは、お正月料理にも登場したり、またブリ大根など煮込み料理でも冬に活躍するお魚です。

最近、スーパーで美味しそうなブリを見つけると、食べたいなぁという気持ちに駆り立てられ、思わず手を伸ばしてしまいます。

栄養面からもブリを含め青魚には、不飽和脂肪酸というEPA、DHAが豊富に含まれており、体にとって必要な脂があります。

昨年、ガイアの夜明けで三重県の尾鷲物産という企業が、『DHA強化ブリ』の養殖生産に成功し、海外への輸出展開を図っていく取り組みを拝見しました。
DHAとはコレステロールを抑える効果とともに、脳細胞の成長を促し、脳を活性化、ボケを防ぐ役割があります。つまり動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防し、血液サラサラ、記憶力アップに効果があります。

栄養価を高くし付加価値を付けた食品に、日本だけでなく海外の人達も健康志向の高まりから、ニーズを先読みして輸出展開していく様子は、ビジネスの広がりと可能性を感じました。

まずは魚は鮮度が良いものを選ぶ事。そしてこうした付加価値の高い食品を摂取する事で、ますます体に嬉しい健康な体作りへと繋がっていきますね。
※野菜などで抗酸化力の高い野菜として、その数値を表示し販売されているケースもあります。


こちらは旬の産地、仕入れなどの情報を提示し、鮮度の良さをアピールしています。
写真 2016-01-01 15 55 38
※白塗りは、企業ロゴ、企業名


では、今週も元気に頑張っていきましょう。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ytokusho12.blog84.fc2.com/tb.php/2715-cc911ca7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード