Entries

◆お弁当も健康市場へ突入

こんにちは、Makanaです。

先週告知させていただいた通り、本日はお弁当市場について、ある取り組みのご紹介をしたいと思います。
皆さんが住まれている地域に、オリジン弁当はありませんか?関東・関西地区での店舗展開となっていますが、巨大な店舗数からすっかり地域に根差した存在となり、手作りのお弁当、量り売りのお惣菜を購入できるお弁当チェーンです。

先月、クックパッドとオリジン弁当のコラボ弁当が発売されました。
カロリーは500キロカロリー未満、野菜はもちろん、お肉やお魚もしっかり摂れるバランスと十分お腹も満たされるお弁当となっています。
https://cookpad-diet.jp/lp/bento/


クックパッドは、クックパッドダイエットという健康に特化した情報提供とすでにクックパッド内でユーザーが投稿したレシピの中から管理栄養士がバランスの取れたメニューをピックアップし栄養価と共に食事提案などを行うサイトを運営し、またダイエットサポートとして実店舗を構え、「正しく食べてやせる」ダイエットを管理栄養士から受ける事の出来るサービスも展開しています。
https://cookpad-diet.jp/


今様々な企業が人々の健康をサポートし、正しい知識を広め、単なるダイエットではない“健康的に生きる”事を目指したサービスをあらゆる分野で特色付けて展開しています。

ダイエットというと、炭水化物を抜いたり、野菜のみなどという偏った食事メニューとなりがちですが、一番良いのはバランスのとれた食事をして、適度な運動をして筋肉を付け、代謝を上げる事が一番成功の近道。

健康的な体作りはバランスがとても重要で、無理をすると必要な栄養素が行き渡らないせいで、結果イライラしてしまったり、ストレスとなって精神状態にも悪い影響を及ぼしてしまいます。

かつてはこういったカロリーオフのバランス弁当は宅配事業の分野が目立っており、主に糖尿病などの病気が原因でカロリーコントロール、食事制限を強いられている人のイメージがありましたが、病気ではない人もこうした身近な店舗で気軽に購入する事が出来ます。

スーパーのお弁当お惣菜売り場との差別化はもちろん、深夜まで営業している点からコンビニとの競争も加速していくのではないでしょうか。

高齢化社会は避けて通れない日本に突き付けられた課題に、“健康的に生きる”市場はどんどん広がっていくでしょう。


では、今週も元気に頑張っていきましょう。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ytokusho12.blog84.fc2.com/tb.php/2747-9756b3cc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード