Entries

◆夏に食べたいスイカ~カラフルな果肉に注目!

こんにちは、Makanaです。
久しぶりの更新となりました。申し訳ございません。

猛暑が続いていますが、大丈夫でしょうか。リオオリンピックも開幕して、日本人のメダル獲得の嬉しいニュースが入ってきていますね!
今年のお盆はオリンピックを見ながら、ゆっくり過ごそうかと思っています。


今回は、夏の風物詩の一つ、すいかを取り上げます。水分補給としても最適なすいか。カリウムが豊富に含まれ、利尿作用からむくみ改善、疲労回復にも効果が期待できます。
夏に食べる果物として、理にかなっているんですね。

そして、すいかといっても様々な品種があります。

写真 2016-08-07 16 28 05

手前がオレンジスイカ。長野県産。サマーオレンジという名前でも販売されているようです。糖度は12度~13度もあるようで、一般的に10度あれば合格ラインといわれる中、桃のような甘さが特徴の一つ。さらにシャキシャキした食感で後味はさっぱり食べられるスイカのようです。

真ん中は、黄色の果実が目に鮮やかなクリームスイカ。同じく長野県産、カットで販売されていました。糖度はこちらも11度~13度ほどあるスイカで、甘くまろやかな味だそう。

どちらも種苗会社から種を購入して作ることができるようです。希少性が高く高級品種として扱われており、大玉のまま贈答用にすれば、切って驚き、食べておいしい!と喜ばれる品になりそうですね。


スーパーでカット販売されていたスイカは、どれも500円弱でしたので、たまには赤肉以外のスイカを手に取ってみてはいかがでしょうか。甘さの違いを実感できるかもしれません。


では、今週も頑張っていきましょう。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ytokusho12.blog84.fc2.com/tb.php/2943-a6a8c15d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

T・F・マーケティング 代表

Author:T・F・マーケティング 代表
T・F・マーケティングの代表をしております。食品関連のコンサル事業です。
日々のビジネス、興味深いシーンでの体感を発信していきます。
メインは、食マーケット情報の発信、食材・食品分析と紹介など。


 T・F・マーケティング 代表より

PR

T・F・マーケティングのTwitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード